Nexus9からGalaxy Tab S3へ移行を考えているFGOプレイヤーのための記事

前書き これはNexus9を愛用していてかつFGOをプレイしていて、そろそろ性能的に限界を感じてはいるもののビッグブラザーのappleの傘下にはどうしても加わりたくなくて、androidの高スペックタブレット買い換え候補としてGalaxy Tab S3を検討しているおまえに…

2012-2013

去年読んで面白かった本を並べておこうと去年も思っていたが実行しなかったためだいたい2年間分を羅列していこうと思う。面倒なのでリンクはしない。 相田家のグッドバイ 相田家の次男とその家族がどんな風に生きたかを淡々と語っている。作者の森博嗣の実話…

おぶざいやー

調味料オブザイヤー クレイジーガーリック 鶏肉にかけて焼くとうまい。あともうちょっと濃ければいいのになーと感じる微妙な塩梅のガーリック+塩味である。しかしこれ以上濃いとガーリックが口からにおいがとれないだろうし塩分も取り過ぎになるだろう。絶…

土用の丑の日について「旬じゃ無い時期に売るために作った」「江戸時代の食生活では栄養価が高かっただけ」などと報じられても「きょうはうなぎを皆で食べませんかあなたもほら」と言われれば「おおそうか食べてやろうじゃあないか」と返したくもなるわけだ…

京都

1ヶ月くらい前に京都に行ったのでメモる バスで朝の6時くらいに京都駅に着く どこもあいてなさそうなので適当に駅の中をぶらつき、イノダコーヒでカツサンドを食う。たかいけどうまかった。 駅を出て北に歩いて行くと大きな寺があったので入っていくと、本堂…

相田家のグッドバイ

ヘビィだ。この本のなにが辛いかって、森博嗣本人の実体験が混ざっているところだ。母親に高級なニッパを買ってもらう話はエッセイか新書のどれかに載っていたはずである。 相田家の息子以外の一人称も混じっているし、内容がすべてノンフィクションの話とい…

HardReset

武器の切り替えが遅くて、ショットガンのセカンダリでパラライズ→RPGに持ち替えて乱射、といったコンボができないのがとても残念だった。やきもきするねん。 ※updateで高速切り替えが可能になった模様 マップローディング中にストーリー説明がcomic調で進め…

剣客商売

14巻まで読んだ。残りは2巻と番外編。剣客商売のなにが面白いかってーと 主人公の秋山親子ほぼ最強 一度生き延びた人物はほぼ死なない(悪人除く) 料理描写が妙に美味しそう あたりであり、特に上2つのためにすごい安心して読めるというか、気楽に読めるの…

クソゲー

クソゲー

First Access Club?

Dino D-Day

Betaが始まったのにだれもいない。 GAME LIFEやらGame*SparkでBetaについて報じられ、TwitterとFacebookで実際にBetaキーの配布告知、参加者募集がされているんだが、公式ページではなぜかBeta開始について触れられておらず、そのせいかBetaとして機能してい…

Minecraft OST Volume Alpha

C418によるMinecraftのサウンドトラック発売ですよ。 http://c418.bandcamp.com/album/minecraft-volume-alpha 現在はc418.orgにアクセスするとダイレクトリンクでbandcampに飛ばされちゃうんだけど、それ以前はblogに サントラはAlpha、Beta、Finalを発売予…

Homefront

Homefront、早速steamでpreorderしました!はやくGreater Korean Republicをホップステップ玉砕したくて待ち遠しいです!全弾命中でございます! ところでsteamで私のアカウントの購入履歴を見てみると、 (JP)とは一体なんでしょうか?なにか日本で特別な展…

NMH2

ラスボスが理不尽だったけどまあまあ面白かった。 マーガレット戦が雰囲気も戦闘も良かった。 ビームカタナを持ったオタクと、対物ライフルと鎌を持ったゴスロリ少女が、満月の下スーパーマーケットの屋上で戦うというシチュエーションがまた厨二気味という…

minemineminecraft

フォールアウトから数万年後、彼はひとり、コールドスリープから目覚める。 あたりは木々で生い茂り、人間、そして文明の残り香さえ見つけることはできなかった。 周囲を歩いてみると、牛、豚、羊、鶏といった、かつては人間の燃料であった動物が伸び伸びと…

Minecraftハロウィンアップデート

http://www.minecraft.net/boo/ 次回アップデートではたいまつが永続しなくなって、永続させたい場合はランタンを使わなければならないようだ。 で、洞窟なんかに使っていた既存のたいまつも一斉に火が消えちゃうの?という不安があったんだけど、どうやらア…

魔界探偵 冥王星O

DDまで読み終わったので面白かった順に並べてみる。 DD≧J>(V=W=H=F)≧T Pはランク外。Jはメタや短編集的要素があるので好みが分かれるようだ。 全体的にとても面白かったと言えるので第二部にも期待したい。 しかしまあ講談社とメディアワークスでまだ書…

魔界探偵冥王星O ウォーキングのW

「すいません、領収書貰えますか」 「はい。宛名はいかがいたしましょう?」 「冥王星Oで」 「はい?」 「ダメ?じゃあ水星C」 舞城好きは15頁のこの会話だけで嬉しくなる

WORLD WAR Z

WORLD WARという名の皮を被ったアメリカ小説であり、日本に関してはおまけ程度にしか書かれておらず、どうやら日本の高層マンションのドアはアメリカの住宅のドアより脆いらしいし、盲目の爺さんは1人で日高山脈の冬を2回は越すことが出来るらしいし、刀一本…

Metro2033雑感

良いところ 雰囲気 悪いところ 驚きのデフォルトfov45 cfg弄ればfov90に出来るが、UIから設定できないのってどうなのよ。 fov90にしていると最後のマップが正常に表示されないという不具合がある。どうなのよ。 暗い。暗視ゴーグルを手に入れるまでは目が疲…

僕の中のポニョ via The Internet

それは海からやってくる それは人間と似た顔を持つ それはバケツで飼える それは人語を操る それは人間に好意を抱く それは「なみのり」で家屋を襲う

iPod nano rei harakamiモデル当選

まじで。

メモ:Unreal Engine系ゲームのチートコマンド

command 用途 stat fps フレーム数表示 suicide 自殺 enablecheats チートON god 説明不要 loaded 武器と弾薬満タン fly 飛ぶ ghost 壁貫通 walk flyとghostをoff slomo X 遅くしたり速くしたり

友人達と、温泉に浸かり、ついでにオリオン座流星群を見ようということになった。 出発前から「東にエデンを探しに行くんじゃ!」と豪語していたが、「途中で運転代わってね」と言われ絶望する。 2年前のクリスマスに運転免許を取得して以来ペーパードライバ…

DSi

メガテンももうすぐだしsaga2も発売したので買った。 旧型DSからDSiに変わるとDSの変わり様に驚くというか、あのやぼったさが何故こんなオシャレグッズになったのという感じだ。GUIも好みだし画面明るいし大きいし。 DSiWare開始時から気になっていたPiCOPiC…