2012-2013
去年読んで面白かった本を並べておこうと去年も思っていたが実行しなかったためだいたい2年間分を羅列していこうと思う。面倒なのでリンクはしない。
- 相田家のグッドバイ
- 薔薇密室
- ポーランドはドイツとロシアに殴られて大変だったらしい。嘆美なる小説ジャンルがあるらしいがこれは「うっすらとホモの気配がする小説」と推測される。正直そんなジャンルを当てはめられる作品達に哀れみを感じる。どう読もうが勝手だとは思うが。
- 探偵伯爵と僕
- ネタバレになるので書かない。
- 屍者の帝国
- シャーロックホームズとフランケンシュタインとその他いろいろ同年代を題材にした作品を無理矢理つなげた作品である。悪ふざけを受け継いだという話は心に残る。
- JORGE JOESTAR
- 図書館の魔女(上)(下)
- 巻頭にある詳細な地図を見てこりゃ頭の中でどこで誰が争っているのか覚えられないパターンだと思ったがそんなことはなかった。文章のわかりやすさもあってすらすら読めるし面白い。読み終えるまでの一週間は充実した日々であった。続刊が予告されているのでとてもうれしい。
- 決定版 切り裂きジャック
- 開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU―
- ろくでもないロンドンと解剖医と殺人事件をミックスさせたらそりゃ不潔でグロくて不潔にまみれた作品になる。でも後半になるとそういう描写は少なくなる。